お知らせ

家庭での学習についてのアドバイス〜音楽編〜

公開日
2020/05/27
更新日
2020/05/27

お知らせ

みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。
明日、明後日は登校日になるので、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。
それでは、音楽の課題について一言コメントします。

音楽の課題について
1 先週分まで
  ア リコーダーの楽譜の音の読み、運指(指使い)をまとめることは
   できましたか。時間があれば、指の練習だけでもできるといいです
   ね。
  イ 創作に関わっては、1年生は言葉とリズムをいろいろ考えてみま
   しょう。2年生は楽譜の書き方を練習してみましょう。いつも見て
   いる楽譜を見本にしてマネしてみるときれいに書けますよ。

2 今週分
 (1)1・2年生
    普段から音楽は聴いていることが多いかと思いますが、自分の好
   きな曲について改めて良さを考えてまとめていきましょう。これか
   らの活動の中でも、曲や表現についていろいろな角度から特徴や良
   さを見つめ気づいてもらったり、自分の考えをまとめたりしていく
   ことがあるので、それにつなげていってほしいと思います。

  ア 自分の好きな曲、お気に入りの曲、印象に残っている曲などから
   1曲決めてください。ジャンルは問いません。今まで聴いたことが
   ある曲でも、やったことがある曲でもよいです。
  イ プリントにそってやってもらいますが、自分の気に入っていると
   ころ、他の人への紹介文は何とか記入してきてください。

 (2)3年生  
    課題提示の後、TVCMは気にして見てくれていたでしょうか?
   いきなり歌詞やキャッチコピーを考えるのは難しいので、手順に沿
   って1つずつ進めてみましょう。

  ア 素材について思い浮かびにくい人は、自分の好きなのもの、いつ
   も使っているもの、身近にあるものを選んでみるのもよいです。家
   の中や自分の手元をもう一度ぐるりと見渡してみましょう。また、
   ものに限らず場所、行動などでもOKですよ。
  イ 素材の特徴や良いところなど、たくさん考えてみましょう。たく
   さんあった方が、いろいろな組み合わせ方ができますよ。
  ウ キャッチコピーや歌詞は、イで考えたものをいろいろ組み合わせ
   てみましょう。言葉の流れやリズムも簡単で覚えやすいものがまと
   めやすいと思います。

  プリントの例で示したように、2つ、3つの単語や文を短く並べて、
 言葉のリズムを調子良くまとめていく、また五七五調にあてはめてみる
 のもいいでしょう。

※課題のプリントは、次の授業の時に持ってきてくださいね。