学習環境の整備のために
- 公開日
- 2020/06/18
- 更新日
- 2020/06/18
お知らせ
本校では学習への集中力を高めるために、教室内の学習環境整備に重点を置いて指導を行っています。
1・2枚目の写真は教室内の個人ロッカーの様子です。ロッカーの上に教科書やワーク等の教材を置く棚を設置しているため、ロッカー内にカバン等を置くことができます。以前は、机の横などに無造作にカバンが置かれていることや、机の中に1日分の教材を入れていたことで、班体制になる際の邪魔になったり、机の中が満杯で教科書を床上に置いている姿なども見られました。
今回のように環境を整備してからは、そうした問題もなくなり、授業中もスムーズにグループでの話し合い活動などに取り組めるようになりました。
3枚目の写真は授業中の生徒の机の上の様子です。1年生は机上に出すものを指定し、机の上を広く使える状態にしています。また、授業に集中するために、筆入れなどは置いていません。
今回の写真は1年生の教室での写真ですが、もうすでに本校での学習規律が定着している様子が見られます。学校が始まって2週間ほどしか経っていない中、これほどしっかりと学習規律が定着しているのは、校区の小学校でのこれまでの指導の賜物なのだろうと感じています。
今後もこうした環境整備をはじめとして、学習意欲の向上と確かな学力の定着のために様々なことに取り組んでいきます。