教職員が選んだ、厨川中学校2018十大ニュース その1
- 公開日
- 2019/01/02
- 更新日
- 2019/01/02
職員・OBから
まずは、10位から6位まで!
【第10位】 「働き方改革、その第一歩」
市内中学校より一足早く、試験的に出席簿の電子化に挑戦しました。その他にも、お盆平日3日間は完全閉庁、教職員の勤務時間を記録管理。職場体験を1年生にスライドし、2年:宿泊研、3年:学習旅行と学年行事を精選。いずれも、教職員からの評価は上々でした。余力は生徒たちのために。
【第9位】 「用務員さん、ありがとう」
日頃から大変世話になっている用務員さん。本校は2人体制で頑張ってもらっています。特にも今年度は体育館の大規模改修工事に関わって、いつも以上にフル回転していただきました。感謝の気持ちはちゃんと言葉や行動で表したいと思います。本当にいつもありがとうございます!
【第8位】 「萌子、母になる」
阿部一也、萌子夫妻に待望の第一子が誕生しました。これまた待望の男の子です。職員内で命名コンテストが行われ、第一候補「一男(一也の長男だけに)」を猛烈プッシュしましたが、僅差で不採用‥。お名前は「結心(ゆうしん)」君で決定しました。親子の心が固く結ばれますように。
【第7位】 「知られざる快挙!? 新聞コンクール岩手県最優秀賞」
学級新聞が県のコンクールで一位になるだけでも快挙ですが、もっとすごいことが。出品した4作品全てが入賞を果たしたのです。これは私の経験上でも、周りの先生方に聞いても、後にも先にもない快挙です。どんどんレベルアップしている、本校学級新聞です。
【第6位】 「雨‥雨‥雨‥、学習旅行、陸上大会も全て雨‥」
雨男・雨女は誰か‥、同僚を疑いの目で見たくなるほどの、行事と言えば雨、雨、雨の一年でした。学習旅行TDLでは土砂降りの中、夢の国を楽しみました。楽しめたのは子どもたちだけかも。雨学年は3年生かと思いきや、全校応援の市中陸上も土砂降りでした。犯人捜しより、日頃の行いを改めなければと反省です。
(明日に続く)