学校日記

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,29

公開日
2010/11/29
更新日
2010/11/29

校長だより

  • 530820.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10402221?tm=20240815153205

 雪の朝を迎えました。12月を目前に北国の冬らしくなりました。さあ、今日から期末テスト。頑張ってきたことを、しっかりと出せると良いですね。今日の一言。

『何よりもまず汝自身を尊敬せよ。』ピタゴラス

 ピタゴラスは聞いたことのある人ですよね。自分が努力してきたことに、しっかり敬意を持つこと。自分は頑張ったのだと確信することです。やってきたことしか出せない。それが人より優れていたり、人より劣っているまも知れない。
 そこから人は成長していきます。自分はダメだなんて思ってはいけない。自分をしっかり認め、そこからまた努力が始まります。頑張ろう!