学校日記

ブッチャが選ぶ『今日の一言』12,1

公開日
2010/12/01
更新日
2010/12/01

職員・OBから

 夜中の雨、そしてとうとう師走になってしまいました。一年のスタートだと張り切っているうちに、暑い夏を過ぎ、もう12月とは。光陰矢のごとし、ウウーーン早すぎる。でも、また次の年がやってきて、皆さんが成長するのをみることも楽しみですね。今日の一言。

『一丈の堀を越えんと思はん人は、一丈五尺を越えんと励むべし。』法然

 昔のえらいお坊さんが言っている言葉。目標があってそれを達成するには、さらに上を目指していなければ叶わない。目指せ日本一。日本一になれる人は、そう多くはないし、世界一だったら、数える人しかいない。でも、身近な同じ盛岡の中学生が、日本一を達成しました。決して夢ではないのです。『き乃はち』さんも世界に向かって努力をしています。お話も演奏も素晴らしいコンサートでした。
 志を大きくもって生活しましょう。僕も長生きするぞ。
 どうですか、ワイルドドッグの冬着。

  • 530828.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10401261?tm=20240815153205