学校日記

『ブチャが選ぶ』今日の一言5,31

公開日
2011/05/31
更新日
2011/05/31

校長だより

  • 659201.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10400685?tm=20240815153205

 風が強いですが、晴天になりそうです。5月も最終日です。早いものですね。3年生の市中総体まで20日を切りました。今日の一言。

『チャンスの神様には、前髪しか生えていない』?

 これはよく言われることです。チャンスは、公平にみんなの前にやってきます。それを生かすも殺すもその人間次第なのです。あっ、チャン神だ、捕まえてやろう!では神様は通り過ぎていると言うことです。
 チャン神の前髪をつかむ、ということは備えをしていなければならないということ。はげていれば無理でしょうが、だから、前髪が生えていることにしているのでしょう。自分を成長させるチャンスの神様は、皆さんのすぐそばにいるのです。気づかないだけで、あいつはチャン神かも知れないと、常に接していることですね。
 6月3日は、僕の5歳の誕生日です。お祝いしてください。カモメの卵ショコラが欲しかったのですが、犬はチョコレートがダメとか。ブタ耳でいいです!!