学校日記

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,28

公開日
2011/09/28
更新日
2011/09/28

校長だより

  • 758738.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10405672?tm=20240815153205

 北梅祭が近づいてきました。今日は、3年生や1年生で合唱の中間発表が予定されています。震災を吹き飛ばす合唱が出来るといいですね。スカラシップ募金も集まったでしょうか。マニラの里子を中学校に通わせる取り組みです。厨川中学校が20年に渡って取り組んでいるものです。今日の一言。

『惻隠の心は仁の端なり』孟子

 そくいんのこころは、じんのはしなり。思いやりの心は、人にとって最も大切な事の一つなのです。キリストも「己の愛するところを人に施せ」と言っています。相手の立場に立ってもの考える大切さ。協力度100%を達成できる様な学級の取り組みがあるといいですね。合唱がんばってね。僕たちもサイレン等に合わせて、日中合唱をしています。