学校日記

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.29

公開日
2011/09/29
更新日
2011/09/29

校長だより

  • 760191.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10405661?tm=20240815153205

 北梅祭の練習で、忙しい人は忙しいことでしょう。今年は、3校分離状態で展示が少ないとか。舞台発表で頑張ってくれるといいですね。今日の一言。

『三人行えば必ず我が師あり』孔子

 幾人かで、何かを取り組んでいくと、必ず自分に役立ち、先生のようになってくれる人がいる。逆に反面教師のような人もいる。(いけない行為を見ることで、こうなってはいけないと思って思いととまったりすることがありますね)
 人の振りみて、我が振り直せ。みたいなことですね。良い方向の人を見習わないから、失敗したり、成功するものも逃してしまうことになりそうです。僕も気を付けなきゃ。