学校日記

『ブッチャが選ぶ』今日の一言11.28

公開日
2011/11/28
更新日
2011/11/28

校長だより

  • 820765.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0320003/blog_img/10405795?tm=20240815153205

 雨の期末テスト2日目。休日に祝い事が続き、僕もお裾分けをしてもらって満足です。でも御主人は自制心のない人間ですので、お酒浸りで眠りこけていました。今日の一言。

『心の温かさ、というものを見失わないようにしてゆけば、大きく判断を誤ることは少ないと思う。』佐藤忠男(教育評論家)

 人を見下し傲慢に振る舞うことは、決していいことではありません。御主人もそんな心と戦いながら、毎日、清掃を欠かさぬようにとか、自分に戒めを課しているようです。まあ、それでもダメかも知れませんね。だから行は毎日続けるのでしょう。
 いつも心に温かさを、僕にはブタ耳を忘れないことですね。