学校日記

6年生白樺湖移動教室

公開日
2024/08/30
更新日
2024/08/30

全校



 7月3日~5日まで、待ちに待った白樺湖移動教室に行ってきました。班長を中心に、「歴史と自然に親しみ、楽しみながら成長しよう~最後の移動教室・最高の移動教室を~」というスローガンを作りました。最高の移動教室にしていくために、①考えて行動する ②話をよく聞く ③礼儀を大切にする ④ルールやマナーを守る の頭文字から、合言葉「か・は・れ・る」を意識して3日間過ごすことができました。

 1日目は火起こし体験と古墳見学、考古博物館で縄文時代や弥生時代の暮らしを肌で感じることができました。夜は、室内レクや花火で大盛り上がり。

 2日目は、班のチームワークが試されるスコアオリエンテーリング。地図やコンパスを使いながら、各ポイントを周り、得点を集めました。午後は、黒耀石を使ってキーホルダーや弓矢作りを体験しました。夜は、レク係による怖い話からの肝試しを行い、楽しい思い出を増やしました。

 最終日は、ホテルの方に気持ちを込めてお礼を伝え、牧場へと向かいました。牧場では、牛やヤギと触れ合いながら、命の大切さや農業に携わる方々のお話を聞くことができました。

 3日間の集団生活の中で、友達と協力し、自分たちで考えて行動する大切さを感じられたようです。たくさんの思い出を胸に、移動教室で学んだことを今後の生活に生かし、より充実した日々が送れるようにしたいと思います。

  • 移動教室1.png
  • 移動教室2.png
  • 移動教室3.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/13020001/blog_img/31753207?tm=20240830104637

https://asp.schoolweb.ne.jp/13020001/blog_img/31753208?tm=20240830104637

https://asp.schoolweb.ne.jp/13020001/blog_img/31753209?tm=20240830104637

https://asp.schoolweb.ne.jp/13020001/blog_img/31753210?tm=20240830104638

https://asp.schoolweb.ne.jp/13020001/blog_img/31753211?tm=20240830104638

https://asp.schoolweb.ne.jp/13020001/blog_img/31753212?tm=20240830104638