学校日記

今日の給食

公開日
2026/01/30
更新日
2026/01/30

保健・給食

1月30日 献立


カレーライス

キャベツとコーンのサラダ

お誕生日ケーキ

牛乳




全国学校給食週間に合わせ、本校では給食の歴史を振り返る取り組みを行ってきました。その締めくくりとなる本日の献立は、私たちが今まさに味わっている現代(平成・令和)のメニューです。
明治時代に「おにぎり・漬物・焼き魚」から始まった学校給食は、戦後の食糧難を乗り越え、時代と共に大きく変化してきました。昭和の時代に登場し、今や国民食となったカレーライスですが、現代ではさらに進化しています。スパイスの配合や隠し味の工夫、そして地産地消を取り入れた新鮮な食材の使用など、単にお腹を満たすだけでなく「食の質」が追求されるようになりました。

また、現代の給食の大きな特徴は、多様なニーズへの対応と楽しさの両立です。今日のサラダは冷蔵技術の向上(真空冷却機の使用)により、野菜の鮮やかな色彩とシャキシャキとした食感が保たれています。さらに、デザートの「お誕生日ケーキ」も、アレルギーへの配慮が進んだ現代ならではの工夫がなされており、クラスの仲間全員で同じ喜びを分かち合えるようになっています。

教室では今日も、給食を笑顔で頬張る子どもたちの姿が多く見られました。この一週間、過去から現在への給食の変遷を辿ることで、食を支えてくれる人々への感謝や、食べ物の大切さを改めて学ぶ貴重な機会となりました。今週の給食で、また食べてみたいと思ったメニューはありましたか?ご家庭でもぜひ、保護者の皆様の時代の給食の思い出を話題にしてみてください。