校長通信メニュー

校長通信

12月17日(水) 本日の学校風景(3)

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/17

学校生活

 1年C組 理科の授業の様子です。


 本日は、北区教育委員会より 「 情報教育アドバイザー 」 の先生にお越しいただきました。


 「 情報教育アドバイザー 」 の先生は、学校現場の ICT機器の利活用や情報リテラシー等について、各校を巡回し 指導 ・ 助言を行います。
 今回は、理科の授業の様子を参観され、その後、北区の ICT機器 「 きたコン 」 の使い方等についてアドバイスをいただきました。

 教科での 『 本時のねらい 』 は、 「 力がつり合うための条件がわかる 」 です。
 一方、情報活用能力としてのねらいは、 「 きたコンのロイロノートを用いて、班のメンバーと考えたことを共有しながら目的を達成する 」 です。

 生徒たちは、班で取り組んだ内容をまとめ、スクリーンに映し出し、全体で共有します。
 写真 : 8枚目、 【 考察 】 に、 「 結果から、実験は失敗した思います。 」 と。 そして、その 【 理由 】 について4点書き出されています。
 担当の先生から、 「 なぜ失敗したのか、その理由を考えたことが、とても素晴らしい。 」 とのコメント。
 私も同感です。そして、今回の実験は、失敗ではなく、うまくいかなかった4点の理由に気づくことができた成功への通過点と言えます。
 発明や発見、成功に至るまでには、こうした通過点がとても大切だと思います。今後に生かしてください。

 授業後、ICT機器の活用について、アドバイザーの先生から助言をいただいていました。
 「 ICT機器を無理に使うのでなく、効果的にロイロノートを活用していましたね。 」 と、また、「 ロイロノート 」 のほか、 「 ウインバード 」 の機能について、使い方や授業での活用場面などアドバイスしていただきました。


 「 情報教育アドバイザー 」 の先生、本日はありがとうございました。


           校長:高田勝喜