校長通信メニュー

校長通信

6月26日(金) 本日の学校風景(1)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校生活

 F組 技術 / 家庭 【 家庭分野 】 の授業の様子です。


 1時間目から 「 調理実習 」 が行われています。

 ホワイトボードには、 「 米粉のさつまいも蒸しパン 」 「 さつまいもの甘煮 」 と書かれています。

 生徒たちは、交代しながら、さつまいもを 1㎝ 角に切っていきます。

 さつまいもは比較的固いので、やや苦戦していました。


 「 蒸しパン 」 と 「 甘煮 」 の2種類を調理するとのこと。

 調理後の試食が楽しみですね。 


 写真 : 5枚目、美味しそうな 「 蒸しパン 」 が出来上がりました。

 写真 : 6枚目、 「 甘煮 」 は、班によって甘さの加減が違うようで、味見をしながら調整をしていました。

 写真 : 7枚目、「 米粉のさつまいも蒸しパン、一つ食べてみてください。 」 と、校長室に届けてくれました。

 早速いただきましたが、とても美味しく出来上がっていました。 ご馳走様!


           校長:高田勝喜