6月26日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
学校生活
+4
F組 技術 / 家庭 【 家庭分野 】 の授業の様子です。
1時間目から 「 調理実習 」 が行われています。
ホワイトボードには、 「 米粉のさつまいも蒸しパン 」 「 さつまいもの甘煮 」 と書かれています。
生徒たちは、交代しながら、さつまいもを 1㎝ 角に切っていきます。
さつまいもは比較的固いので、やや苦戦していました。
「 蒸しパン 」 と 「 甘煮 」 の2種類を調理するとのこと。
調理後の試食が楽しみですね。
写真 : 5枚目、美味しそうな 「 蒸しパン 」 が出来上がりました。
写真 : 6枚目、 「 甘煮 」 は、班によって甘さの加減が違うようで、味見をしながら調整をしていました。
写真 : 7枚目、「 米粉のさつまいも蒸しパン、一つ食べてみてください。 」 と、校長室に届けてくれました。
早速いただきましたが、とても美味しく出来上がっていました。 ご馳走様!
校長:高田勝喜