9月10日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2021/09/10
- 更新日
- 2021/09/10
学校生活
2年C組 理科の授業の様子つづき、
「 木片(割り箸)」「 鉄(スチールウール)」それぞれの質量を図り、ガスバーナー・マッチを使って燃やします。
燃焼後の質量に変化があるかどうかを観察します。
実験結果から個人での考察、その後、グループ(班)での考察を行います。
質量変化の仕組みを粒子モデルや図を用いて考え、表現していきます。
50分という限られた授業時間の中でしたが、「 課題設定 → 予想 → 実験(観察)→ 結果の処理 → 考察 → 結論 」という流れに沿って学習が進められていました。
理科アドバイザーの先生とのお話の中で、「 1時間(50分)授業でなく、2時間連続の授業があれば、もっと実験がやりやすくなりますね。」と、「 美術や技術での作業が伴う授業も同じ悩みがありますね。」とわたし。
校長:高田勝喜