1月26日(水) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2022/01/26
- 更新日
- 2022/01/26
学校生活
本日は、北区教育委員会の定める「 学校ファミリーの日(第3回)」でした。
年間3回あるこの「 学校ファミリーの日 」には、各ファミリーごとに小・中の先生方が協力して連携授業等に取り組んでいます。
「 飛鳥中サブファミリー 」は、滝野川小学校・西ケ原小学校・飛鳥中学校の先生方で組織されています。
本日は、各学校の先生方が滝野川小学校に集まり、授業を行う予定でしたが、感染対策のためオンラインでの授業参観となりました。
「 学校ファミリー 」の制度は、小学校(幼稚園)・中学校の先生方がお互いの立場を理解し、小・中の連携を深めていけることが、最大のメリットです。また、こうした制度は、北区教育委員会独自のものです。
私も校長室から滝野川小学校5年生の国語の授業を参観させていただきました。
「 漢文作品について作品の内容のおおよそを知ったり、解説した文章を読んだりすることを通して、昔の人のものの見方や感じ方について知る 」を学習のねらいとして授業が行われていました。
授業の後半、担任の先生から「 本当なら、今日の授業に中学校の先生が来て、中学校ではどんな勉強をするのか、教えてもらう予定でした。」と。
小中連携・接続という観点からも、そうしたことができず、とても残念です。
孟浩然の『 春暁 』
春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少
李白の『 静夜思 』
牀 前 看 月 光
疑 是 地 上 霜
挙 頭 望 山 月
低 頭 思 故 郷
を学習したとのこと。
どちらの漢詩も、5文字(言)4行(句)で詠まれています。
こうした定型の漢詩を中学校では、「 五言絶句 」と習います。
また、どちらの詩も、1行目・2行目・4行目の最後の漢字の音読みの発音に、何か気づくことはありませんか? そうしたことも中学校では学習しますよ。
授業参観後、各部会ごとにオンラインでの協議会が行われました。
校長:高田勝喜