-
12月8日(月) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校生活
+7
本日の午後 「 新入生体験入学 」 が行われました。
「 新入生体験入学 」 は、飛鳥中学校の学区域であり、ファミリー校の 「 滝野川小学校 」 「 西ケ原小学校 」 の6年生をお迎えして実施しているものです。6年生に、普段の飛鳥中の授業を見学してもらい、入学への不安を取り除いてもらうことを目的に実施しています。
今日は、飛鳥中の授業や施設を見学してもらい、その後、保健委員会による 「 依存 ( 症 ) について 」 の発表がありました。
その後、生徒会役員が作成した部活動紹介動画の視聴や学校行事の紹介を寸劇風に発表してくれました。
優しく楽しい ( おもしろい ) お姉さん ・ お兄さんの姿を見て、6年生はきっと安心したことでしょう。
保健委員会 ・ 生徒会役員、そして、部活動紹介のインタビューに答えてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
6年生の皆さんは、4ヶ月後の4月からみんな中学生です。中学校の授業や中学生の様子を見て、少しでも中学生になる準備に役立ててくれたらと思います。
4月飛鳥中に入学してくるみなさんに会えることを楽しみにしています。
校長:高田勝喜 -
12月8日(月) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校生活
<今日の献立>
ご飯 ・ ふくさ卵の甘酢和え ・ じゃこ和え
じゃが餅汁 ・ 牛乳
-
12月8日(月) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校生活
+4
本日、 「 全校朝礼 」 が行われました。
本日の朝礼では、各学年の 「 学年だより 」 について取り上げました。
先週の3年生の 「 学年だより 」 には、 【 この3ヶ月をどう過ごすか? 】 のタイトルで、3年生の今の心境や決意が掲載されていました。
その中の一部を全校で共有し、3年生を応援するとともに、1・2年生にも学びの多い内容であることを伝えました。
以下、紹介した3年生の言葉の一部です。
・自分で振り返った時に「もっとこうしておけば良かった」と後悔しないように、今できることを全力で頑張る。
・合格だけを目標にせず、勉強習慣をきちんと身につけ、高校生活でも続けられるようにしたい。
・普段の授業や、規則正しい生活習慣など当たり前のことを怠らないようにきちんと生活する。
・受験が終わって振り返った時、一番悔しいのは、「努力できなかったこと」だと思うから、毎日勉強して悔いの残らないようにしたい。
・何があっても人と比べない!!自分に負けない!!
・だれかが辛そうな時は寄り添って、自分が辛いときは仲間を頼る。そんな風に助け合いながら受験シーズンを乗り越えたい。 ・ ・ ・ と。
最後に 『 冬来たりなば 春遠からじ 』 の言葉を紹介し朝礼を終えました。
3年生の皆さん、今の心境・決意を言語化することは、とても大切なことです。
改めて、自身の決意を声に出して読み上げ、自分自身を鼓舞してください。
全校朝礼後、以下の表彰を行いました。
【 北区中学校ソフトテニス1年生大会 】( 写真 : 6枚目 )
女子個人 : 第1位 ・ 第3位
男子個人 : 第3位
【 第73回 区民体育大会 ( 剣道競技 ) 】
( 写真 : 7枚目 )
中学1年男子の部 : 優勝 ・ 2位
中学2年男子の部 : 3位
入賞おめでとうございます。
校長:高田勝喜
-
12月5日(金) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
写真は、3年C組 社会の授業の様子です。
ほとんど空席なく、課題に真剣に取り組んでいます。
本日、飛鳥中のインフルエンザ罹患者数は、全校でごく数名 ( 3名程度 ) です。
保護者の皆様には、お子様の健康観察、発熱時の適切な対応等ありがとうございます。
お陰様で今のところ飛鳥中では、報道等で伝えられているような状況にはなっておりません。
引き続き、感染対策をよろしくお願いいたします。
生徒の皆さんも個々の感染対策に加え、バランスの良い食事、十分な睡眠時間等、基本的な生活習慣を大切に過ごしてください。
校長:高田勝喜
-
12月5日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
+5
放課後、3年生面接練習の様子です。
3年生は、 「 三者面談 」 期間中の放課後を利用して、学年の先生方と 「 面接練習 」 を行っています。写真 : 1枚目、どのように面接練習をするのか説明を受け、一人ずつ入室していきます。
写真 : 2・3枚目、ノックは3回、姿勢よく、しっかりとあいさつをして、面接室へ。
写真 : 4・5枚目、志望理由を順番に答えていきます。さらに質問が ・ ・ ・ 。
同じ学年 ・ クラスの仲間が、どのような受け答えをするのか参考にしていました。
私立高校 ・ 都立高校の入試で 『 面接試験 』 がある生徒は、今後、私と副校長先生とで一人ずつ、面接試験の練習を行う予定です。それまでに、学年の先生との 「 面接練習 」 や 「 面接ガイド 」 などを参考に、準備をしっかり進めてください。
学年の先生方より私たちのほうが、きっと厳しいですよ。 本気で臨んでくださいね。
校長:高田勝喜 -
12月5日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/06
学校生活
+2
2年B組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 140 ~ 「 いにしえの心を訪ねる 」 から 『 平家物語 』 を取り上げています。
本時の目標は、 「 作品に描かれた人々の思いや考え方、生き方について、自分の考えをもつ。 」 です。
『 平家物語 』 は、鎌倉時代前期に成立、作者は信濃前司行長とする説がありますが定かではありません。
約50年に及ぶ平家一門が、どのように栄華をきわめ、そして、滅亡していったかを語る 『 軍記物語 』 です。
教科書では、 源平合戦での「 屋島の戦い 」 における一場面 『 扇の的 』 を学習します。那須与一 ( なすのよいち ) が、平家の船に掲げられた扇を、弓矢で射抜く様子が描かれる有名な場面です。そして、教科書 「 資料編 」 には、 「 敦盛の最期 」 も掲載されています。すでに学習済みなのでしょうか ? 授業の冒頭登場人物 ( 平 敦盛 ・ 熊谷 直実等 ) の確認をしていました。熊谷 「 くまがい」 と呼びますが 「 くまたに 」 の声が、そして、直実 「 なおざね 」 を 「 なおみ 」 と。『 熊谷 直実 』 確かに、 「 くまたに なおみ 」 と読めなくもないなと、笑ってしまいそうでした。平家物語の冒頭部として有名な 「 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり ・ ・ ・ 」 を繰り返し練習し、その後、暗唱テストを行っていました。校長:高田勝喜 -
12月5日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
<今日の献立>
ご飯 ・ 揚げじゃがいものそぼろ煮
めかぶさつま揚げの中華和え ・ 牛乳
-
12月4日(木) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
+7
本日の午後、「 北区立中学校・特別支援学級合同スポーツ交流大会 」が滝野川体育館で行われました。
参加したのは、北区立中学校の特別支援学級7校の皆さんです。
写真 : 1枚目、7校の参加生徒を代表して、飛鳥中2年生が 「 選手宣誓 」 を行いました。
大きな声で堂々と立派に役目を果たしている姿を誇らしく思いました。
写真 : 2枚目、体調不良等で欠席の生徒がいたため、飛鳥中からは6名の参加です。
円陣を組んで、他校に負けないくらい元気よくかけ声をかけていました。
写真 : 3~8枚目、 急遽変更したチーム編成になりましたが、日ごろの練習成果を発揮し、白熱した試合が続きました。
写真:9枚目、審判の先生から、 「 試合終了、飛鳥中の勝ち! 礼 」 と。
勝ち負けにかかわらず、相手に敬意を示し、礼をする姿も大変立派です。
写真:10枚目、コートの外でチームメートと喜びを分かち合う姿がとても印象的でした。
限られた時間でしたが、たくさんの笑顔が。 そして、スポーツを楽しみながら、他校の生徒との交流を深める有意義な時間となりました。
校長:高田勝喜 -
12月4日(木) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
+7
1年C組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。
本時の目標は、 「 おうぎ形の弧の長さと面積を感覚的にとらえよう 」 です。
先日、 「 怪盗コンパス 」 と題したミッションをお伝えしましたが、今回は 「 カードゲーム 」 形式の授業です。
「 班対抗 」 で実施するため、少人数クラスを通常のクラスに戻して行われました。
今日の授業では、
〇 おうぎ形の弧の長さ ・ 面積を素早く求められるようにすること。
〇 中心角 ・ 弧の長さ ・ 面積は比例の関係にあることに改めて気づき、その気づきを共有すること。
を目的に実施されました。
写真 : 2枚目、担当の先生が作成したカードが、班ごとに配られます。市販のカードではなく、数学の授業の一環として、生徒たちが楽しみながら学習できるカードになっています。
写真 : 4~8枚目、各班では、熱心にかつ活発に意見交換しながら、課題解決に向け取り組んでいます。
写真 : 9・10枚目、すべてのカードが並び、スクリーンに答えが映し出されます。
授業後、担当の先生に 「 ゲームを取り入れた授業をやってみてどうですか?」 に 「 生徒たちが活き活き活動してくれてうれしいです。規則性に気づき、それが広がっていくのが実感できました。 」 と。
「 数学の先生たちに売れそうですね。 」 に 「 作るのに結構時間かかりました。 イラストは AIに手伝ってもらいましたが ・ ・ ・ 。 」 と。 そして、 「 少しでも生徒たちが興味 ・ 関心をもってもらえればいいんです。 」 と ( 失礼な提案をしたなぁと反省です ) 。
校長:高田勝喜
-
12月4日(木) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
<今日の献立>
和風大根スパゲティ ・ から揚げサラダ ・ 花みかん ・ 牛乳