校長通信メニュー

校長通信

誇り高く志をもち 自他を大切にする生徒
 自ら考え 心豊かに たくましく

  • 9月16日(火) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    学校生活

    <今日の献立>

     ピザトースト ・ シーザーサラダ

     ふわふわたまごスープ ・ 牛乳

  • 9月16日(火) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    学校生活

     1年A組 「 数学新聞発表会 」 の様子つづき、

     

     各班の代表生徒による発表になりました。

     40人近い仲間、そして、大勢の先生方が聞いている中での発表は少し緊張することでしょう。

     しかし、代表生徒は、大きな声で、全体に聞こえるように、しっかりと発表していました。

     今週末実施する土曜授業 ( 月曜が振替 ) では、各クラスの代表生徒による学年での発表会が予定されています。


     野球が好きな生徒なのでしょう。

     テーマは、『 3勝2敗で優勝? 2勝3敗で最下位? プロ野球の勝率を調べてみた 』 と。

     調べた内容には、「 ★ 優勝チームの平均勝率 : セ・リーグ、 パ・リーグ 」 「 ★ 最下位チームの平均勝率 : セ・リーグ、 パ・リーグ 」、 「 ★ 特 例 ~  」 「 ★ 結 論 ~  」と。

     着眼点がとても面白く、テーマに迫るため、たくさんのデータを収集・分析、そして、そこから分かったこと、今後に生かしたいことなどの説明があり、とても素敵な発表でした。


     そのほかにも、「 コピー用紙について 」 「 商品の割引について 」 「 自分が10分間走ったら何km走れるのか? 」・ ・ ・ と、表やグラフを使って分かりやすく発表する生徒、自分の走りを分析するだけでなく、オリンピアンと比較するなど、発表内容がとても充実していました。

     9月20日(土)の学年発表会、楽しみですね。


                校長:高田勝喜

  • 9月16日(火) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    学校生活

     1年A組 数学の授業の様子です。


     夏休みの課題であった 「 数学新聞 」 のクラス発表会  が行われていました。

     通常、数学の授業は少人数指導で実施していますが、本日はクラス代表を決めるということで、クラスで授業が進められていました。

     そのため、数学の先生が3名、さらに支援員の先生、そして、クラス担任の先生と大勢の先生方が見守る中、発表会が行われました。


     はじめに、班員 ( 6名程度 ) を対象に自分が調べた内容について、きたコン内のスライドを提示しながら発表します。

     写真:7枚目、班員の発表が終わると、感想やメッセージをカードに記入します。

     それぞれの班から代表生徒が選出されます。


     生徒たちが作成したスライドには、 「 なぜこのテーマを調べたか 」 「 予想 」 「 結論 」 「 数学とのつながり 」 「 気づいたこと 」 ・・・と。

     夏休みを利用し、それぞれが調べたテーマは、自分の趣味や興味のあること・日常生活からと多岐にわたります。


     グループ内の発表を聞いていて、日常生活には数学とのつながりが、いろいろとあるのだなぁと、改めて気付かされます。

     こうした夏休みの課題を通して、数学に対する関心が少しでも高まってくれたらと思います。


                校長:高田勝喜

  • 9月12日(金) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    学校生活

     6時間目  「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

     

     写真:1~3枚目、3年生は 「 ASUKA TED TALK 」 を学年で実施しています。

     代表生徒の発表なのでしょうか?  Audience ( 聞き手 ) を引き付けるための工夫がとてもユニークです。

     スライドは自分で編集したのでしょうか?  また、ダンス? 踊り? でしょうか? 思わず笑ってしまう入り方と。

     スライドの工夫・発表内容だけでなく、  Audience ( 聞き手 ) を引き付けるための発表の仕方がさまざま工夫されていました。


     写真:4・5枚目、2年生は来週実施される 「 職場体験 」 の事前指導を行っています。

     各事業所ごとに分かれて最終の確認です。

     わずか3日間の体験学習ですが、受け入れていただく事業所・仕事場でそれぞれお世話になります。

     これまで職場体験先で一生懸命取り組んできた先輩方、そして、来年・再来年と後輩たちへも繋げていけるよう、飛鳥中生としての自覚をもって臨んでほしいと思います。


     写真:6・7枚目、1年生は、10月25日に実施予定の 「 学芸発表会 」 に向けての準備を進めていました。「 学芸発表会 」 では、クラス合唱の発表があります。

     実行委員やパートリーダー、指揮者などの役割分担を確認したり、実際に合唱曲の練習をしたりしていました。


                校長:高田勝喜 

  • 9月12日(金) 本日の学校風景(3)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    学校生活

     昼休みの様子です。


     夏休み明けから続く猛暑の影響で、昼休みの校庭開放を一時中止していました。

     久しぶりに校庭での活動が再開され、生徒たちはボール遊びなど、校庭には元気な歓声が響き渡っています。
     近年は、連日の猛暑に加え、数年に一度とされる大雨や雷雨など、気象状況による学校生活への影響が増してきています。


     学校では、次年度の年間計画の作成に取り掛かっています。

     夏休み明けの定期考査の日程など、今年度の実施を踏まえ、より良いものとなるよう検討しています。


                校長:高田勝喜 

  • 9月12日(金) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    学校生活

    <今日の献立>

     和風パスタ ・ さっぱりサラダ

     抹茶豆ケーキ ・ 牛乳

  • 9月12日(金) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    学校生活

     3年生の各クラスでは、定期考査の答案が返却されています。

     写真:1・2枚目 3年A組 国語、3~5枚目 3年B組 英語、6・7枚目は、C組 社会 の様子です。

     写真は、いずれも3時間目の様子ですが、答案が返却され一喜一憂といった様子です。

     生徒たちの机上には、問題用紙・模範解答・自身の答案、そして、デジタルで採点された答案用紙が並べられています。


     A組では、「 国語も自動 ( デジタル ) 採点システムが導入されたのですか? 」 に 「 今回初めて使ったそうです。 」 と。

     C組の社会では、担当の先生が赤ペンで採点した答案用紙が返却されていました。

     「 先生が〇付けをしているのは社会だけですか? 」 に、「 ほぼそうです。 」 と、 「 そうなんですね。 」 に 「 人のほう ( 赤ペンで採点 ) がいいですね。 」 と。

     「 なぜですか? 」 の問いに 「 〇付けが間違っている場合があるので ( 笑 ) 」 と。

     「 なるほど、返却後も点数が上がる可能性があるということですね。 」 に 「 そうなんです。 」 と。

     「 採点ミス防止 」 のメリットに対して、生徒の意外な反応を面白く感じました。


     「 自動 ( デジタル ) 採点システム 」 は、採点時間の短縮、問題ごとの正答率の提示、採点ミスの防止等のメリットがあります。

     先生方の働き方改革の一環として、飛鳥中では 、昨年から 「 自動 ( デジタル ) 採点システム 」 を取り入れています。

     当初は、数学のテストだけでしたが、徐々に利用する教科が増え、ついに国語でもといった感じです。


     その後、各教室では、問題の解説や今後につなげることなど大切な内容が伝えられていました。


                校長:高田勝喜

  • 9月11日(木) 本日の学校風景(2)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    学校生活

     昨日実施した 「 スクールコンサート 」 の感想文が届きました。

     聞く姿勢の良さを昨日お伝えしましたが、生徒たちの感想文を読んでみて、「 スクールコンサート 」 に積極的に参加していたことが、改めて分かりました。


     知らなかったことを知る喜び、生の演奏を体験すること、自分の興味関心を広げること・・・と、「 スクールコンサート 」 を通じて、生徒たちは、多くのことを学んだようです。 


     そして、「 スクールコンサート 」 を終えての感想を書く( 言葉で表現する : アウトプット  ) ことで、学びが深まっていると感じました。

     また、感受性豊かな時期に、リアル : 生 ( デジタルではない ) の体験をすることは、とても大切で貴重な経験になるのだなぁと感じました。


     ほんの一部、生徒たちの感想を掲載いたします (「 折りたたみ記事 」 にも掲載しています )。
     「 スクールコンサート 」 の様子が、おわかりいただけるかと思います。

     

                校長:高田勝喜

      *  *  *  *  *  *  *  *

     太鼓や声で、これほど素敵な表現ができることを初めて知りました。

     私はピアノを習っていて、ドレミファソラシドという音程で、たくさんの音色を表現してきました。

     しかし、「スクールコンサート」で聞いた音色は、強弱や間に声を入れながらリズムを取り、お祭り、雷、波の音など、たくさんの種類の音を表現していて感動しました。

     「雛人形」の並び方を聞いて、知らなかったことを知ることができ、身近なこと(音や名前)を知ることができ嬉しかったです。

     特に感動したのは、太鼓などの音色で自然を表現できるということでした。

     最初は、「これは何の音だろう」と思ったことも聞くことで理解を深めることができました。 【1年生】

  • 9月11日(木) 本日の学校風景(1)

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    学校生活

    <今日の献立>

     キムチチャーハン・ツナ餃子・ニラ玉スープ・牛乳

  • 9月10日(水) 本日の学校風景(4)

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    学校生活

     スクールコンサートの様子つづき、


     飛鳥中では、昨年から全校生徒を対象に 「 スクールコンサート 」を実施しています。

     「 スクールコンサート 」は、 『 北区文化振興財団  』 主催の事業で 「 子供たちが文化芸術に親しむきっかけになるよう、区内の小中学校に民族音楽や打楽器など様々なプロの音楽家を派遣している 」 事業です。


     「 スクールコンサート 」 の後半では、実技指導 ( エアー小鼓体験 ) や質問の時間も設けていただき、60分があっという間に過ぎていました。

     定期考査を終え、ほっとした後、気分転換につながる素敵なひと時を過ごせたことと思います。


     本日は、飛鳥中学校での 「 スクールコンサート 」 開催へご協力いただきました 「 邦楽囃子集団 若獅子会 」 ・ 「 北区文化振興財団 」 の皆様、どうもありがとうございました。


                校長:高田勝喜