-
12月5日(金) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
写真は、3年C組 社会の授業の様子です。
ほとんど空席なく、課題に真剣に取り組んでいます。
本日、飛鳥中のインフルエンザ罹患者数は、全校でごく数名 ( 3名程度 ) です。
保護者の皆様には、お子様の健康観察、発熱時の適切な対応等ありがとうございます。
お陰様で今のところ飛鳥中では、報道等で伝えられているような状況にはなっておりません。
引き続き、感染対策をよろしくお願いいたします。
生徒の皆さんも個々の感染対策に加え、バランスの良い食事、十分な睡眠時間等、基本的な生活習慣を大切に過ごしてください。
校長:高田勝喜
-
12月5日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
+5
放課後、3年生面接練習の様子です。
3年生は、 「 三者面談 」 期間中の放課後を利用して、学年の先生方と 「 面接練習 」 を行っています。写真 : 1枚目、どのように面接練習をするのか説明を受け、一人ずつ入室していきます。
写真 : 2・3枚目、ノックは3回、姿勢よく、しっかりとあいさつをして、面接室へ。
写真 : 4・5枚目、志望理由を順番に答えていきます。さらに質問が ・ ・ ・ 。
同じ学年 ・ クラスの仲間が、どのような受け答えをするのか参考にしていました。
私立高校 ・ 都立高校の入試で 『 面接試験 』 がある生徒は、今後、私と副校長先生とで一人ずつ、面接試験の練習を行う予定です。それまでに、学年の先生との 「 面接練習 」 や 「 面接ガイド 」 などを参考に、準備をしっかり進めてください。
学年の先生方より私たちのほうが、きっと厳しいですよ。 本気で臨んでくださいね。
校長:高田勝喜 -
12月5日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
+2
2年B組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 140 ~ 「 いにしえの心を訪ねる 」 から 『 平家物語 』 を取り上げています。
本時の目標は、 「 作品に描かれた人々の思いや考え方、生き方について、自分の考えをもつ。 」 です。
『 平家物語 』 は、鎌倉時代前期に成立、作者は信濃前司行長とする説がありますが定かではありません。
約50年に及ぶ平家一門が、どのように栄華をきわめ、そして、滅亡していったかを語る 『 軍記物語 』 です。
教科書では、 源平合戦での「 屋島の戦い 」 における一場面 『 扇の的 』 を学習します。那須与一 ( なすのよいち ) が、平家の船に掲げられた扇を、弓矢で射抜く様子が描かれる有名な場面です。そして、教科書 「 資料編 」 には、 「 敦盛の最期 」 も掲載されています。すでに学習済みなのでしょうか ? 授業の冒頭登場人物 ( 平 敦盛 ・ 熊谷 直実等 ) の確認をしていました。熊谷 「 くまがや 」 と呼びますが 「 くまたに 」 の声が、そして、直実 「 なおざね 」 を 「 なおみ 」 と。『 熊谷 直実 』 確かに、 「 くまたに なおみ 」 と読めなくもないなと、笑ってしまいそうでした。平家物語の冒頭部として有名な 「 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり ・ ・ ・ 」 を繰り返し練習し、その後、暗唱テストを行っていました。校長:高田勝喜 -
12月5日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校生活
<今日の献立>
ご飯 ・ 揚げじゃがいものそぼろ煮
めかぶさつま揚げの中華和え ・ 牛乳
-
12月4日(木) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
+7
本日の午後、「 北区立中学校・特別支援学級合同スポーツ交流大会 」が滝野川体育館で行われました。
参加したのは、北区立中学校の特別支援学級7校の皆さんです。
写真 : 1枚目、7校の参加生徒を代表して、飛鳥中2年生が 「 選手宣誓 」 を行いました。
大きな声で堂々と立派に役目を果たしている姿を誇らしく思いました。
写真 : 2枚目、体調不良等で欠席の生徒がいたため、飛鳥中からは6名の参加です。
円陣を組んで、他校に負けないくらい元気よくかけ声をかけていました。
写真 : 3~8枚目、 急遽変更したチーム編成になりましたが、日ごろの練習成果を発揮し、白熱した試合が続きました。
写真:9枚目、審判の先生から、 「 試合終了、飛鳥中の勝ち! 礼 」 と。
勝ち負けにかかわらず、相手に敬意を示し、礼をする姿も大変立派です。
写真:10枚目、コートの外でチームメートと喜びを分かち合う姿がとても印象的でした。
限られた時間でしたが、たくさんの笑顔が。 そして、スポーツを楽しみながら、他校の生徒との交流を深める有意義な時間となりました。
校長:高田勝喜 -
12月4日(木) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
+7
1年C組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。
本時の目標は、 「 おうぎ形の弧の長さと面積を感覚的にとらえよう 」 です。
先日、 「 怪盗コンパス 」 と題したミッションをお伝えしましたが、今回は 「 カードゲーム 」 形式の授業です。
「 班対抗 」 で実施するため、少人数クラスを通常のクラスに戻して行われました。
今日の授業では、
〇 おうぎ形の弧の長さ ・ 面積を素早く求められるようにすること。
〇 中心角 ・ 弧の長さ ・ 面積は比例の関係にあることに改めて気づき、その気づきを共有すること。
を目的に実施されました。
写真 : 2枚目、担当の先生が作成したカードが、班ごとに配られます。市販のカードではなく、数学の授業の一環として、生徒たちが楽しみながら学習できるカードになっています。
写真 : 4~8枚目、各班では、熱心にかつ活発に意見交換しながら、課題解決に向け取り組んでいます。
写真 : 9・10枚目、すべてのカードが並び、スクリーンに答えが映し出されます。
授業後、担当の先生に 「 ゲームを取り入れた授業をやってみてどうですか?」 に 「 生徒たちが活き活き活動してくれてうれしいです。規則性に気づき、それが広がっていくのが実感できました。 」 と。
「 数学の先生たちに売れそうですね。 」 に 「 作るのに結構時間かかりました。 イラストは AIに手伝ってもらいましたが ・ ・ ・ 。 」 と。 そして、 「 少しでも生徒たちが興味 ・ 関心をもってもらえればいいんです。 」 と ( 失礼な提案をしたなぁと反省です ) 。
校長:高田勝喜
-
12月4日(木) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
<今日の献立>
和風大根スパゲティ ・ から揚げサラダ ・ 花みかん ・ 牛乳
-
12月3日(水) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校生活
+7
2年生 「 総合的な学習の時間 」 の授業の様子です。
年明けに実施予定の校外学習に向けてのガイダンスが行われました。
写真 : 1枚目のとおり、2年生は 「 鎌倉 ・ 北鎌倉 」 への校外学習を実施します。
はじめに現地を下見に行ってきた先生から、報告がありました。
下見のことを実地踏査 ( じっちとうさ ) 【 学校では実地踏査のことを 「 実踏 ( じっとう ) 」 】 と言います。
担当の先生から、鎌倉または北鎌倉への行き方やチェックポイントなど、写真を映しながら分かりやすく説明がありました。
写真 : 2枚目、 「 鎌倉へ行ったことのある人? 」 に、数名程度手が挙がります ( 以外に少なく驚きました ) 。
写真 : 7・8枚目、 「 先生が実踏で食べた食事はどれだと思いますか? 」 のクイズ、正解は 「 海鮮丼です。 」と、余談を交えながら楽しくガイダンスが進められていました。
その後、写真9枚目、校外学習での事前事後学習について、今回のプロジェクトの説明がありました。
各班ごとに、ツアー企画のプレゼンを目標に取り組むとのこと。
外国人や地方から来た修学旅行生が喜んでくれるようなツアーを企画し、プレゼンできるよう頑張ってくださいね。
校長:高田勝喜
-
12月3日(水) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校生活
正面玄関には、美術部が制作した 「 切り絵アート 」 が展示されています。
午前中の出張から帰り、改めてじっくりと鑑賞させてもらいました。
夏休み前から取り掛かり、約5ヶ月かけて共同制作してきたものです。
制作に携わった美術部員の 「 振り返り ( コメント ) 」 を読むと、作品作りへの思いがよく伝わってきます。
ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
校長:高田勝喜
-
12月3日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校生活
<今日の献立>
ふりかけご飯 ・ 鯖のネギ味噌焼き
わさび和え ・ 豚汁 ・ 牛乳