世界を考える,世界とつながる2
- 公開日
- 2016/08/29
- 更新日
- 2016/08/29
今日の○年生
今日から学校が始まりました。
みなさんの元気な声が校舎じゅうに響き渡り,私たち教職員もホッとしたところです。
が,大きな台風が近づいてきていますね。
大きな被害がなく,過ぎていってくれるといいなと願っています。
先ほどニュースを聞いて驚きました。
この台風,「ライオンロック(獅子山)」という名前がついているそうですね。
左の写真がライオンロックという岩山で,香港にある山です。
この山の名前から台風10号の名前がついたと聞きました。
強そうなライオンの横の姿に見えませんか?
実は私はこの横顔に励まされていました。
というのも,私は乗り物酔いがひどくて自宅から職場の香港日本人学校までの間にあるこのライオンロックを見ながら毎日通勤していました。
ここだけの話?香港のバスやタクシー運転手さんは決して安全運転とは言えない,なかなか激しい運転なんですね。
そのくせ,もしも車酔いをしておう吐をしてしまおうものなら,罰金を払わなくちゃいけないというルールもあります。
当時で5万円くらいかな?
今はさらに物価が上がっているので,もっと高額を払う必要があると思います。
国がちがうと全然ちがいますね。
話を戻します,遠くの景色を見ていると酔いにくいと言いますよね。
バスやタクシー越しに必死にライオンロックを見てpowerをもらっていました。
朝は同じフラット(日本でいうマンション)に住んでいた子どもたちとスクールバスに一緒に乗って通勤していたので酔う前に眠るようにしていました。
ここにも「香港ルール」があるのですが,スクールバスの中で子どもたちは一切話をしてはいけないため,みんな学校に着くまでの40分間ほどスヤスヤ眠ります。
さらに必ずバスには「バスマザー」という同乗してくださって子どもたちの面倒を見てくださる方がいて,私たち大人が乗せていただいていてもバスマザーさんにお任せすることになっています。
ひさしぶりにこの山の名前を聞いて,うれしかった半面,「どうか,ライオンロックのようにそびえ立つ台風でなく,通り過ぎますように。」と祈っています。
香港というとどうしても高層ビルなどのイメージですが,実は自然豊かなところもあり,野良牛(バッファロー)が住んでいる島もあるんですよ。
これは,宿泊学習(自然教室)に5年生を連れて行った際に見かけた野良牛さんです。
のどかにお散歩していました。
国際理解担当 神田