4年生 "How many?" "I have~."
- 公開日
- 2016/09/30
- 更新日
- 2016/09/30
今日の○年生
4年生は今月の英語の日で各学級で『数の言い方を知ろう』というめあてで活動をしました。
missing game や touching game をとおして1〜20までの言い方に慣れ親しみ,数を聞くときは"How many?"と言い,"I have〜."と持っている物を表現することができると知りました。
この2つの言語材料を使ってトランプの「ジジヌキ」をやりました。
全て英語でのやりとりでしたが,子どもたちは果敢にチャレンジできました。
中には担任がジジになっちゃったクラスもあったんですよ。
そして普段教室でもやって遊んでいる「ユビスマ」も英語でやってみました。
その後,ドイツ語やフランス語,中国語,広東語での数の数え方も知り,「もっと他の国の言葉での1〜5の言い方も知りたいな。」と思った子もいました。
その昔中国とイギリスが戦争をして香港という地域が長い間イギリスのものになっていて・・・なんていう話も織り交ぜながら紹介したのですが,どのクラスの子どもたちも真剣に話を聞いていました。
「英語の日」は英語にふれるという大切な意味もありますが,英語という言語を通して世界を見つめる日ととらえて活動内容を考えるようにしています。
数をカウントするとき,私たちは「正」の字でやりますが,英語圏ではどのように表記するのかも紹介しましたので,ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。
少しずつでも世界との距離が縮んでいったらいいなあと思っています。
4年担任 神田