学校日記

大好き内野!内野のすてきを見つけよう!

公開日
2021/06/23
更新日
2021/06/23

今日の○年生

  • 298890.jpg
  • 298891.jpg
  • 298892.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756566?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756892?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7757106?tm=20240808123208

 3年生の総合的な学習の時間のテーマは「大好き内野!内野のすてきを見つけよう!」です。内野のすてきをお話ししてくださる6名のゲストティーチャーの皆様をお招きし,学習を進めています。
 内野のすてきとして,「内野駅」「新川」「桜」「内野まつり」「内野小」「新川漁港」についてお話を聞きました。
 「昔の内野小学校の全校児童数が1,600人くらいで1クラス55人いたこと」や「駅舎を新しくした時は,ホームだけ残して建て直したこと」等を教えていただきました。
 授業後の子どもたちの感想には「昔は給食がなく,毎日お弁当を作っていたことを知り,大変だと思いました」,「内野小学校の人数が多くて,びっくりしました」,「駅のいろいろなことがわかりました。これからたくさん調べようと思います」と,初めて知った 内野のすてき に目を輝かせていました。これから,教えていただいたことから,それぞれの調べ学習がスタートします!