学校日記

土のひみつ;2年生活科校外学習(5/7)

公開日
2019/05/08
更新日
2019/05/08

今日の○年生

  • 34245.jpg
  • 34246.jpg
  • 34247.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756387?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756762?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7757039?tm=20240808123208

生活科の学習で,一人一鉢野菜を育てます。
この日は南区にあるアグリパークに出かけ,「土」について学びを深めました。
新潟市は,「確かな学力の向上」「豊かな心と健やかな体の育成」をビジョンで掲げています。
市内の各校は,その実現に向けた方策の一つとして,学習活動に農や食に関する体験を位置付け,教科の学びを実感をともなって確実に身に付けることができるよう工夫しています。これを「アグリ・スタディ・プログラム」と呼んでいます。
日本初の「公立ファーム;アグリパーク」では,学校のカリキュラムと連動した農業体験学習を行うことができます。

「やさいをそだてるために,どんな土がいいのかな。」
そんな問題意識をもって子どもたちは活動に入りました。
たい肥がたっぷり入った土は,水・空気・肥料がいきわたり,野菜の発育に大きく関係していることを学びました。
実際にふわふわの土に触れたり,たい肥が発酵していく様子を目にしたり…。
実感を伴った学びに満たされた子どもたちでした。