学校日記

初めの一歩(就学時健康診断);5年(10/24)

公開日
2019/10/25
更新日
2019/10/25

今日の○年生

  • 80617.jpg
  • 80618.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756438?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756800?tm=20240808123208

次年度入学する幼児の皆さんが当校を訪れ,就学時の健康診断が行われました。
エスコート役は5年生。次年度は新入生とそれを迎える6年生という関係になるからです。
体育館に入る5年生に「皆さん,よろしくお願いします!」と話すと,
「はい!!」と大きくやる気に満ちた声が返ってきました。
はじめはぎこちなかった笑顔,ちょっぴり微妙な距離。
ところが,廊下ですれ違うたびに,教室をのぞくたびに,どんどん子どもたちが変わっていくのです。
にっこり笑う笑顔はとっても自然。手を繋いで話しながら移動。
まるでずっと前から知り合いのようにも見えました。
「こんにちは!」とあいさつする表情は,とても自信に満ちていました。
幼児の皆さんのおかげで,少し大人になった5年生。
これからの成長が楽しみです。