学校日記

2020年の内野小スタートしました(1/8)

公開日
2020/01/08
更新日
2020/01/08

今日の○年生

  • 100249.jpg
  • 100250.jpg
  • 100251.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756449?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756808?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7757065?tm=20240808123208

全校朝会での校長講話は,
「ドラえもんは生き物かどうか」
という問題提起から始まりました。

「どうすればドラえもんをつくることができるだようか」という課題に向かって研究を続けている人物を取り上げました。
ドラえもんは,ロボットでありながらも,相手の気持ちを思いやる「心」をもっているということ,そして,相手のことを考えることが自身の成長にもつながるという話に頷く子どもたち。
夢やめあてをもち,身の回りの仲間のことも考えながら,春に向かって成長していってほしいと結びました。

教室へ戻った子どもたち。
冬休みの思い出を語り合ったり,新年のめあてをたてたり…。
担任やクラスメイトと,久しぶりに話題と時間を共有しました。
担任が自身の思い出や失敗談を紹介したり,めあてを発表したりする場面も見られました。
年度末に向けスタートした子どもたち。
自身の成長を実感できる日々を過ごしてほしいと思います。