学校日記

27日だよ,全員集合!!(5/27)

公開日
2020/05/27
更新日
2020/05/27

今日の○年生

  • 140827.jpg
  • 140828.jpg
  • 140829.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756408?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7756779?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510027/blog_img/7757050?tm=20240808123208

前日までは,午前・午後に分かれての分散登校だった子どもたち。
この日からは,6月1日からの学校再開に向け,朝一斉に登校し,給食まで過ごしました。
一緒に過ごしていたのは1か月以上も前のこと。
制限された中での教育活動を強いられることになりますが,それでも子どもたちが学校に戻ってきたことに変わりありません。
各学級では,久しぶりの再会を喜び合いました。
「もう一度仕切り直し」という意識で担任は臨み,これからのことについて見通しをもたせました。
また,新潟市教育委員会が作成した資料を基に,「新しい生活様式」に沿って実践してほしいことを指導しました。
下校後の職員室では,
「全員集まるとすごい活気があるね。」
「とってもにぎやかだった。分散とは違うね。」
等,笑顔で子どもたちの様子を語り合う姿がありました。

子どもたちは,心身ともにまだまだ本調子ではないと思います。
感染の不安や学校生活への不安等,様々な思いを抱えているかと思います。
学校と家庭とで子どもの「小さな変化」をよくみて,情報共有していきたいものです。
気になることがありましたら,お聞かせ願います。