令和3年度1学期始業式
- 公開日
- 2021/04/09
- 更新日
- 2021/04/09
学校行事
4月6日(火)、令和3年度1学期始業式を行いました。
畑井校長先生から、次のようなお話がありました。
今年度も、コロナ禍のため、いろいろな制限があるかもしれない。思い通りにはいかないかもしれないが、どう成長すればよいか、どう考えて行動したらいいかを考えよう。そして、行事だけではなく日頃を大切にしよう。
3年生のみなさんには、小杉中学校の「顔」として、自分たちで小杉中学校の新たな伝統を築いてほしい。
2年生のみなさんには、中堅学年として、小杉中学校の伝統を引き継ぎ、
1年生のよき相談役となってほしい。
伝えたい2つのこと
1.「気付き 考え 一歩前進」
これを今年のキャッチフレーズにしよう。
植物は日によって様子が違うが、一生懸命に生きている。そこから、気づかされることがたくさんある。そして、いろいろと考える。考えることが行動を決めてくれる。
気づき、考え、他を思いやり、自分を思いやることができるようになってほしい。
2.「努力を惜しまない」
努力は人を裏切らない。努力すれば結果はついてくる。そして、努力をする過程にこそ、成長がある。中学校3年間は、本当に大きく成長できる時期。努力をしてほしい。
校訓である「自立」「友愛」を大切に、笑顔あふれる1年間にしよう。
また、新しい学級担任や、部活動顧問の紹介があり、生徒は新しい学年での生活をスタートさせました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年度も小杉中学校の教育活動に、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。