令和元年度修了式
- 公開日
- 2020/03/24
- 更新日
- 2020/03/24
学校ニュース
24日(火)、臨時休校中ですが、登校日を実施し修了式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送により修了式を行い、各教室で通知表とともに修了証を生徒に手渡しました。
学校長式辞
この1年間、全校生徒が凡事徹底を目指しよく頑張っていた。
1.13日に実施した卒業では、3年生270名が卒業していった。2年生が、卒業式前日の掃除や片付けをしてくれた。ありがとうございました。卒業生に、在校生の気持ちが十分伝わったと思う。
2.2年生は新年度5月の修学旅行を予定していたが、残念ながら、コロナウイルスの感染拡大防止のために9月下旬の延期が決定した。1年生は「14歳の挑戦」を予定しているが、実施については未定の状態である。
3.4月から1年生は2年生となる。後輩をもつ立場になる。2年生は3年生となる。最高学年として中学校生活は残り1年となる。進級する覚悟をもって、このあとの時間を過ごしてほしい。
野村克也さんの言葉に次のようなものがある。
「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」
この言葉には人生の教訓が含まれている。
ツキに恵まれたラッキーな勝利はあるが、負け試合には理由がある。
失敗には必ず理由がある。
日々の努力なしには、毎日の積み重ねなしには、成功につながらない。
自分のやるべきことを見失わないでほしい。
これから10日ほどの春休みになるが、この過ごし方がいい年度のスタートにつながる。
4月の始業式に、全校生徒が元気に登校することを願う。