学校日記

【コロナに負けるな メッセージリレー】9

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

お知らせ

【第9走者】数学科より

大中生のみなさん、お元気ですか?
臨時休業になってから2週間が過ぎました。計画的に学習はできていますか?
さて、今日は「数学科からの挑戦状!」ということで、暗号文の問題をみなさんに出したいと思います。

(1) 9×9×7

(2) □に当てはまる数は何でしょう?

  240 → 240 → 120 → 40 → 10 → □

(3) 71 24 93 51 を文字に直してください。
(ヒント:(3)は、戦国武将「上杉謙信」が考えた上杉暗号と呼ばれるものです。それを現代版にアレンジしています。ぜひ調べてみてください。)

(1)と(2)を語呂合わせで文字に直し、(1)→(2)→(3)とつなげてみてください。
どんな文章になりましたか?

正解は・・・このホームページ上に何度も出てきていますね。
先の見えない日が続きますが、自分をしっかりもち、充実した日々を過ごしていきましょう!

  • 4300048.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620002/blog_img/10485778?tm=20240815153205