学校日記

【コロナに負けるな!メッセージリレー】21

公開日
2020/05/20
更新日
2020/05/20

お知らせ

  • 4319372.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620002/blog_img/10485851?tm=20240815153205

【第21走】美術科より

   風景画のすすめ

 目に見えない小さきものに、右往左往させられる人間界をよそに、新緑のこの季節、自然界は私たちに美しい姿をみせてくれます。大門中学校の木々は、先日までやせた枝ぶりをあらわにしていたのに、今では、黄色・黄緑色・緑色と、色を深めながら大きくなっています。  
 大人になって久しい私たちは、10年前の自分とさほど変わらないこと場合もあります。でも、中学生のみなさんは、10年前の自分と比べても納得できるように、その成長はすごく速いですね。人の一生を1年間に例えるなら、この新緑の季節はまさに皆さん中学生の季節と言えるでしょう。
 そんな新緑の木々を自分の姿と重ねながら、絵筆をとって描いてみてはどうでしょう?思い思いの若葉を茂らせるこの季節の木々を鉛筆で根っこから枝葉にかけてじっくり観察して下描きした後、この季節らしい色にこだわり水彩絵の具で、描いてみましょう。そして、家族の目に触れる場所に飾ってみましょう。新しい自分が見えてくるかもしれませんね。