2学期終業式
- 公開日
- 2020/12/24
- 更新日
- 2020/12/24
学校行事
24日(木)、2学期の終業式を行いました。
丹羽校長先生のお話
長かった2学期も今日で終了です。
コロナウイルスの関係で、うまくいかなかったことも多かった中、運動会、合唱コンクール等、みなさんは限られた行事に精一杯取り組み、成功に導いてくれました。そんなみなさんを校長先生はとても誇らしく思います。
さて大門中学生の取組の中で、たくさんの「すばらしい」を見付けました。その一つに生徒会の取組があります。朝の挨拶運動では、参加してくれたみんなから、仲間に元気を届けようとする熱意が伝わってきました。また、全員が一堂に集まって何かを行うことが難しい中、試みたリモート合唱も、素敵な企画だったと思います。その他、一つ一つの取組に、大門中学校をよくしようとする願いが感じられました。
今、生徒会では、優しさの桜チャレンジを行っています。仲間のよいところを見付け、それを桜の花びらに書いていきます。いつも一緒にいる友達のよいところをどんどん見付けてください。ただ、ここで一つみなさんにお願いがあります。それは、仲のよい友達だけではなく、視野を広げて日頃話したことのない人、あまり触れ合ったことのない人のよいところも見付けてほしいのです。大門中学生788名の一人一人に、きっと隠れた素敵な魅力があります。周りがまだ気付いていない桜のつぼみがたくさんあると思います。もしかしたら、そのだれかの「ステキ」は、あなたしか知らないかもしれません。困っている人にいつも何かしら優しい言葉をかけてくれる人や、欠席している人の机の中をきれいにしてくれている人とか、そんな小さな思いやりの行動の多くは、誰かに認められたくて行われているのではなく、その人の心の中の本当の温かい気持ちから行われるのです。みんなには、自分の周りの人のそんな優しさや温かさを感じ取ることのできる人になってほしいと願います。春が近づくにつれ、大中生の温かさの一つ一つが桜の花びらになり、生徒玄関前の桜の木が、桜の花びらでいっぱいになることを願っています。
さて明日から冬休みです。
特に3年生のみなさんにとっては貴重な2週間になります。短い時間で何段階も劇的に自分の力を伸ばすことはできません。しかし、目標を定め、腰を落ち着けて努力すれば、自分の今もっている力を一段階着実にレベルアップさせる時間にはできそうです。体調に気を付けてがんばってください。1、2年生のみなさん、同様に3学期の初日には自分が何か一つ成長できたなと思えるよう、冬休みを過ごしてください。
みなさんの元気な顔を新年に見ることができることを楽しみにしています。