学校日記

ものづくり・デザイン科工場見学

公開日
2015/10/05
更新日
2015/10/05

お知らせ

  • 473289.jpg
  • 473290.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620004/blog_img/13270775?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620004/blog_img/13272146?tm=20240822110216

 10月1日(木)2日(金)に、ものづくり・デザイン科の授業の一環として、鋳物工場の見学に行きました。地元の銅器団地にある株式会社【能作】で鋳込みと型ばらしの作業を見学しました。
 授業では先週より鋳込み作業が始まり、生徒が自分で体験する鋳込みと、職人が工房で行っている鋳込み作業を比較しながら見学することができました。

生徒の感想より
「ものすごい高温の真ちゅうを鋳型にすばやく流し込んでいて、私が鋳込みをした時は、あんなに綺麗にできなかったので、すごいと思います。」
「私たちも鋳込みはしたけど、火も見えなかったし、熱そうにも見えませんでした。でも、今日見ていると、火が出ていたり、本当に熱く見えたので、仕事でしている人たちと私たちのしていることでは、同じ名前でも、とても一緒のことをやっているとは思えませんでした。」