研究室日記

2024年9月3日仕事日記

公開日
2024/09/04
更新日
2024/09/04

仕事日記

  • aichi.jpg
  • imaise.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/31773820?tm=20240904005133

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/31773821?tm=20240904005133

 今日も有難いことに午前・午後と講演。7時過ぎに家を出て、愛知県総合教育センターへ向かう。近くの喫茶店にはいって時間調整。9時ごろセンター着。指導主事から、僕の講演をお聞きになった方に出会い、その方が「あの講演はすべての人が聞くべきだ」と言っておられましたよ、とお聞きする。こんな嬉しいことはない。元気が出る。


 10時から12時まで、愛知県教育委員会ICT活用指導主事養成研修で講演。演題は「学習指導要領を具現化させるICT活用指導主事の在り方 NEXTGIGAに向けて」。お聞きになる方の立場を踏まえて、指導助言するときの心得を随所に入れる。聴衆に笑ってもらうためのノウハウも入れる。まさに指導主事のための講演(笑)。熱心に聞いていただく方ばかり。講演後の質問タイムでは何人もの方が来ていただき、その対応で30分間。指導主事として様々な対応をされていることがよくわかる。


 一宮市立今伊勢小学校へ向かう。近くの喫茶店で昼食。数学ネタ原稿1本仕上げる。15時に学校着。今伊勢には、「いちご大福」で有名なお店があるとのことで、その「いちご大福」を出していただけた。とっても美味しい。


 15時30分から16時30分まで、一宮市立今伊勢小学校現職教育研修で講演。演題は「「わかった」「できた」に喜びを感じ、自ら学ぶ児童の育成 -個別最適な学びの視点を生かした授業づくり-」。依頼を受けて、「個別最適な学び」の価値、その実際に焦点を当てて話した1時間。最後は、スクールライフノートの「心の天気」「学びの天気」開発とその良さをしっかり伝える。


 講演後、校長室で授業づくり相談を受ける。挑戦的な授業で、大賛成の立場で助言。そして、つい教育関連の余談(笑)。「もやもやしていましたが、すっきりしました」という言葉をいただく。


 帰宅。今日のプレゼン整理をして保存。明日の講演準備。いくつかの返信。