研究室日記メニュー

研究室日記

2026年6月21日仕事日記

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

仕事日記

 6時頃に目覚め。今日は今週の訪問先プレゼンを整えなくてはならない日。愛犬散歩と愛鳥餌やり後に集中。


 6月22日訪問の一宮市立西成東小学校、24日訪問の田原市立大草小学校、25日訪問の岡崎市立東海中学校での講演プレゼンがなんとか完成。西成東小は授業中に選択場面をおく他校の事例を、大草小学校は研究発表会に向けてさらなる理論の実践化を、東海中学校はさらに練り上げられた理論を踏まえて教師のファシリテーションの重要性を伝える内容にしてまとめる。


 FBが6年前の今日、父の日に5期生からメッセージカードが届いたことを教えてくれた。コロナ禍で4年生になって2カ月半も経っているのに、いわゆる(対面)ゼミを一回もやれない状況。その中で、届いたメッセージカードはとても、とても嬉しかった。あと1か月で教員採用試験。励ますのが僕の役割と考え、オンラインで面接指導等を続けたあの頃。ああ、懐かしい。


 家内の誕生日、父の日を祝って、合掌レストラン大蔵でステーキを食べる夜。いつもここも美味しい。