研究室日記

2024年9月16日仕事日記

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

仕事日記

  • 視覚障がい者_会代表と_高座打合せ.png

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/39183815?tm=20240917020236

 野中信行先生がブログを終了とされることを知り、これまでのお礼も含めてメール連絡。


 11時に市民交流プラザ「アクティブこまき」へ。視覚障がい者会の代表と打ち合わせ。例会での落語口演の依頼を受けてのこと。高座に上がることはもうやめようと思っていたが、僕が役立つことがあれば引き受けるのが助けてもらった命の使い方かな、と思ってのこと。これなら高座になるだろうと思う程よい高さの台が見つかって、打ち合わせ完了。その足で、こまき子ども未来館を訪問。運営状況をお聞きする。ここのところ、僕が講演で伝えていることと同趣旨のことを聞く。また相談し合う機会を作ることを約束。


 急にスガキヤラーメンを食べたくなって、とはいえ、ラピオにはなく、イオンへ移動。久しぶりに味わうスガキヤラーメン。僕にとっては、高校時代の思い出が蘇る味。


 連載中の週刊「教育資料」の第60回原稿書き。今回は、「中央教育審議会初等中等教育分科会 質の高い教師の確保特別部会」の審議のまとめを話題にする。