スクール・ポリシー
三つの方針
1 目指す生徒像(生徒育成方針)〔グラデュエーション・ポリシー〕
(1)自己のよりよい人生のため、生涯にわたって学ぶ姿勢を持つ人
(2)自己を取り巻く課題に対応し解決するために必要な能力の基礎を身につけた人
(情報収集能力、情報活用能力、思考力、判断力、表現力、コミュニケーション能力等)
(3)人々の多様性、多様な価値観を理解、尊重しながら共生し、生じる課題の解決に粘り強く取り組み、地域社会の発展に寄与しようとする人
(4)環境を大切にした取り組みなど、持続可能な社会の実現に積極的に関わる人
2 本校における学び(教育課程の編成・実施方針)〔カリキュラム・ポリシー〕
(1)生徒それぞれが主体的に立てた目標の実現に必要な能力の育成
(2)生徒個々に合わせた丁寧な学習支援、学校生活支援
(3)家庭学習時間の自己管理など、主体的な学習習慣の確立に基づく継続的な学び
(4)ICTを正しく活用する能力と ICT を活用して学ぶ能力の育成
(5)生徒どうしの協働など、対話的で深い学び
(6)持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みをはじめ、自ら課題を発見しその解決に
向けて探究する学習
(7)校外とも連携した、自己の将来について主体的に考えるキャリア教育
(8)規範意識と他者を尊重する心を高める道徳教育と人権教育
(9)生徒が主体的に関わる学校行事、生徒会活動、部活動
(10)自己を深め、地域社会と積極的に関わる機会としてのボランティア活動の推進
3 入学を期待する生徒像(生徒募集方針)〔アドミッション・ポリシー〕
(1)中学校での学習内容の基礎を身につけている人、また、苦手な内容でも諦めずに学び
に向かう人
(2)高等学校での学習、行事、生徒会活動、部活動に意欲的に取り組む人
(3)自己管理に努め、基本的な生活習慣が確立している人
(4)規範意識を持ち、自分自身、自分の周辺の人々、自分の生きる環境を大切にする人
教育課程
令和6年度入学生 教育課程表
令和5年度入学生 教育課程表
令和4年度入学生 教育課程表(改訂)
学校いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針(改訂版)