学校日記

生徒諸君へ  校長より (その2)

公開日
2020/04/14
更新日
2020/04/14

お知らせ

 皆さん、元気ですか? 課題にしっかり挑戦していますか?今日から、各学年の先生方による学習支援の動画などがアップロードされています。(視聴の方法はきずなネットで確認してください。)積極的に使って、学習を進めてください。
 さて、今日は、毎年、始業式でお知らせしている本年度の標語を発表したいと思います。一年生は初めて聞くことと思いますが、わが東高では1年の目標を、シンボリックな漢字一字で示して新年度をスタートしています。その一字を、生徒諸君と教職員が共通目標とする象徴として、毎年毎年、各種活動に挑戦してきました。(ちなみに一昨年は「幹」、昨年は「励」でした)。

 それでは本年度の標語を発表します。
 令和2年度の標語は「連」です。

 では続いて、「連」に即して、皆さんと共に目指していきたいところを、簡単にお伝えしたいと思います。
「連」の音読みは「れん」。
 そう、「連続」の「連」で、皆さんが、昨日、本日、そして明日と、「学ぶこと」「体を鍛えること」「挨拶すること」等々、各種各様の目標に向かって、連続して挑戦していくことを、イメージしています。
 次に、この「連」は「連係(連繋)」「連絡」の「連」と考えたいと思っています。
 すなわち、いつでもどこでも、「つながり」を大切にできる東高生であってほしい!と願っています。そして、今まで以上に、お互いに「つながる力」を鍛える一年でありたい!と決意しています。

 改めて、「連」に込めた私の思いを、メッセージ的に申し上げれば、
「困難に負けず、一日一日 たゆまぬ努力を続け、勝利をつかもう!」
「友とつながり、地域とつながり、先生、先輩、後輩とつながり、人間力を高めよう!」ということになります。

 簡潔に本年度の標語「連」について記しましたが、次回以降、令和2年度に目指すべきところをもう少し詳しくお伝えしたいと思います。
 それでは最後に、昨日と同じくもう一言。
 自宅にあって規則正しい学習リズム、生活リズムを確立しましょう。それが学校再開後の皆さんの大きな力になります。
 困ったこと、悩みごとがあったら、遠慮なく学校に連絡してください。
 それでは、また次回。