学校日記

生徒諸君へ  校長より (その4)

公開日
2020/04/16
更新日
2020/04/16

お知らせ

 皆さん、元気ですか?課題にしっかり挑戦していますか?
 今日も昨日に続いて、今年度、皆さんに目標としてもらいたいことを具体的に伝えたいと思います。
 先々回、本年度の標語「連」についてお話をして、「友とつながり、地域とつながり、先生・先輩・後輩とつながり、人間力を高めよう!」とのメッセージを皆さんに届けましたが、これについてのお話です。
 
 皆さんもご存じのとおり、イギリス・フランス・イタリアなどの諸外国において、新型コロナウィルスの感染リスクがある中、日夜働く医療従事者に対する「感謝と応援の拍手」が話題になっています。日本でも同様の呼びかけがあり、皆さんの中にも、参加している人がいるかもしれません。「離れていてもつながろう」とする、この取り組みに、心震わせているのは私だけではないと思います。

 私は、このニュースを聞きながら、東高の昨年度の取り組みの一つを思い出しました。それは、首里城を焼失し、失意の中にある沖縄の人たちを励まそうと、皆さんが行った募金活動に、沖縄の方々が涙を流して喜んでくださったことです。皆さんのこの活動を知った他校の先生からも「東高は素晴らしいね」との声をいただきました。
 今年度も、想像力を存分に働かせ、相手の気持ちを思いやる、そういう「つながる力」を、日々の生活の中で、ボランティア活動の中で、発揮してほしいと思います。
また、これまで東高は様々な活動を通して、地域の方々とつながってきました。今年度は更に地域とのつながりを強固にして、地域に愛される学校へと成長していきたい!と思います。
 是非とも皆さんには、人とつながる力を養ってほしい。「つながる力」の強い人の人生 は、大きく拓かれていきます。私は皆さんに、このことを自信をもって伝えたい。「つながる力」の強い人になってください。
 昨年度も申し上げましたが、「つながる力」の強い人になるための第一歩は「あいさつ」です。
 皆さん、自分からあいさつしましょう。友達、先生、家族、地域の方々に、積極的にあいさつすることで、自分のつながる力を強化しましょう!
 コロナ禍で世の中が暗くなりがちだからこそ、皆さんの若さは大きな力です。
「おはようございます」「こんにちは」「いっしょに頑張りましょう」と、元気な声が飛び交う毎日にしていきたい!と思います。

 それでは最後に、昨日と同じくもう一言。
 自宅にあって規則正しい学習リズム、生活リズムを確立しましょう。それが学校再開後の皆さんの大きな力になりますから。
 困ったこと、悩みごとがあったら、東高に連絡してくださいね。
 それでは、また次回。明日は皆さんに大切なお願いをします。