小数のわり算はできるのかな
- 公開日
- 2008/10/27
- 更新日
- 2008/10/27
今日のひとこと
10/26 今日のひとこと
24日の夜に卒業生の大川修さんがきて、幸田町での研究実践について報告してくれた。事前にアドバイスしていたので、そのお礼もかねてである。
0.6÷3の問題で、ある子どもが「小数のわり算はできるのかな?」という問いを
発生した。このとき、線分図で示していたので、他の子どもから「図を見ると分けられているじゃないの」と意見があり、納得した。
① まず、演算可能かなという疑問の発生がよい。
② 次に、線分図が演算可能性を示して根拠となっていたのがよい。
③ さらに、この後、線分図が演算の方法を説明するのに役立ったそうだ。
図の威力である。
新学習指導要領での、計算の意味・計算の仕方について、図、式、言葉、数直線などを
使って説明する活動が大切となる。この例としてふさわしい。
大川修レポートを配布文書に登録しました。ごらんください。
24日の夜に卒業生の大川修さんがきて、幸田町での研究実践について報告してくれた。事前にアドバイスしていたので、そのお礼もかねてである。
0.6÷3の問題で、ある子どもが「小数のわり算はできるのかな?」という問いを
発生した。このとき、線分図で示していたので、他の子どもから「図を見ると分けられているじゃないの」と意見があり、納得した。
① まず、演算可能かなという疑問の発生がよい。
② 次に、線分図が演算可能性を示して根拠となっていたのがよい。
③ さらに、この後、線分図が演算の方法を説明するのに役立ったそうだ。
図の威力である。
新学習指導要領での、計算の意味・計算の仕方について、図、式、言葉、数直線などを
使って説明する活動が大切となる。この例としてふさわしい。
大川修レポートを配布文書に登録しました。ごらんください。
[志水廣の公式ホームページ]20.10.26