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小数のわり算はできるのかな

公開日
2008/10/27
更新日
2008/10/27

今日のひとこと

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https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59982335?tm=20250203120257

10/26 今日のひとこと
24日の夜に卒業生の大川修さんがきて、幸田町での研究実践について報告してくれた。事前にアドバイスしていたので、そのお礼もかねてである。

0.6÷3の問題で、ある子どもが「小数のわり算はできるのかな?」という問いを
発生した。このとき、線分図で示していたので、他の子どもから「図を見ると分けられているじゃないの」と意見があり、納得した。

① まず、演算可能かなという疑問の発生がよい。
② 次に、線分図が演算可能性を示して根拠となっていたのがよい。
③ さらに、この後、線分図が演算の方法を説明するのに役立ったそうだ。

図の威力である。
新学習指導要領での、計算の意味・計算の仕方について、図、式、言葉、数直線などを
使って説明する活動が大切となる。この例としてふさわしい。

大川修レポートを配布文書に登録しました。ごらんください。
10/26 今日のひとこと
24日の夜に卒業生の大川修さんがきて、幸田町での研究実践について報告してくれた。事前にアドバイスしていたので、そのお礼もかねてである。

0.6÷3の問題で、ある子どもが「小数のわり算はできるのかな?」という問いを
発生した。このとき、線分図で示していたので、他の子どもから「図を見ると分けられているじゃないの」と意見があり、納得した。

① まず、演算可能かなという疑問の発生がよい。
② 次に、線分図が演算可能性を示して根拠となっていたのがよい。
③ さらに、この後、線分図が演算の方法を説明するのに役立ったそうだ。

図の威力である。
新学習指導要領での、計算の意味・計算の仕方について、図、式、言葉、数直線などを
使って説明する活動が大切となる。この例としてふさわしい。

大川修レポートを配布文書に登録しました。ごらんください。
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[志水廣の公式ホームページ]20.10.26