口頭テクニック
- 公開日
- 2019/11/18
- 更新日
- 2019/11/18
今日のひとこと
11/18 今日のひとこと
子ども達に聴く力を伸ばすためには、話し言葉で語りかけるのがよい。
そして、今どんなことを話したかを質問するとよい。
ただし、ユニバーサルデザインの観点から言えば、話し言葉だけの授業は子どもにとって辛い状況も生まれる。
例えば、算数の問題を話し言葉だけで説明して、黒板にその問題を書かなかったらどうなるか。
聞き取れなかった子どもはお手上げである。
一度しか言いませんよという教師の意図は理解できるけれど、子どもによっては視覚優位の子どもも存在する。つまり、聴覚は苦手なのである。
せめて、問題提示の冒頭は、口頭で話し、かつまた文章を板書することである。
これぐらいの優しさは当然ほしい。