記事

手持ちの力の評価

公開日
2021/03/29
更新日
2021/03/29

今日のひとこと

  • 2603629.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59982815?tm=20250203120257

3/ 29 今日のひとこと

授業力を延ばすためには、研究授業をたくさんやることが必要。
少なくとも100回はやると法則が見えてくる。

他多くの人は年に1回やればいいところだろう。
そごて、その1回について成功したい。
ところがなかなかうまくいかない。

その原因の一つに自分の授業力以上のことをやろうとするところに無理がある。
まずば、手持ちの力でやりきることである。
本番ではうまくいって70%くらいの力しか出ないものである。
ゆとりをもってやることだ。
ゆとりがあればとっさのできごとにも対応できる。

車のハンドルにも遊びの部分があるように授業にもゆとりをもった遊びの部分が不可欠である。