意味付け復唱法と言語力
- 公開日
- 2009/03/27
- 更新日
- 2009/03/27
今日のひとこと
意味付け復唱法は、子どもの言語力と教師の言語力を伸ばす。
教師は、子どもの言葉を正確に再現する・・・再現力
子どもの言葉に寄り添って聴く・・・・・・・傾聴力・共感力
子どもの言葉の数理的な意味をとらえる・・・数理的読解力
子どもは、数理を込めた発言をする・・・・・数理的発言力
他の子どもの言葉を再現する・・・・・・・・再現力
他の子どもの気持ちを共感する・・・・・・・共感力
他の子どもの発言の意味を考える・・・・・・数理的読解力
よって、意味付け復唱法は数理的言語力を育てる。
[志水廣の公式ホームページ]