記事

教材研究と実習の繰り返し

公開日
2009/08/11
更新日
2009/08/11

今日のひとこと

8/11 今日のひとこと
実習をやると教材研究にもなる。

志水塾茨城学習会のときのことである。
適用問題定着法講座について。
教材研究を一通り 教材のスモールステップが見えて、
フラッシュカードを作った。

いざ 実習に入った。
すると、こども役の反応が悪い部分がでてきた。
そこで 再度 ステップの見直しがはかられた。
つまり、実際にやったから見えてくることがある。
だから、教材研究は、頭のなかだけで終わってはいけない。
研究と実習の繰り返しで、よりよいものへ 接近する。
[志水廣の公式ホームページ]

  • 310801.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981126?tm=20250203120257