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72 波乱万丈 〇つけとの出会い

公開日
2024/06/19
更新日
2024/06/19

志水 廣:自己紹介・書籍紹介 笑瀾万丈

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☆○つけとの出会い
 翌年のことであった。都築先生が三年生を担任し、授業診断することとなった。
 授業の冒頭が衝撃的であった。13÷3のあまりのあるわり算を扱う授業であった。まず、黒板に12÷3を書いて復習した。これを都築先生は机間指導で子ども全員に○をつけられた。確かに本時の復習には12÷3は必要である。
 ○つけ?
 何をするのか?
 なぜ、○をするのか。
 37人も子どもがいるのだから時間がかかるぞ。
 飽きてしまうぞ。授業がだれてくるぞ。
 こんな否定的な言葉が頭の中に次々と出てきた。
 そんな私の心の声もおかまいなしに、都築先生は淡々と○つけをしている。しばらくして、ふっと子どもの表情が見えてきた。にこにこしている。どの子もにこにこしている。
 もしかしたら、この方法はいいのかも・・・。
都築先生は、37人をわずか2分間もかからないで○つけをされた。私の指導観がぐらついた。都築先生に授業診断で質問した。
 「どうして冒頭に○つけをされたのですか。」
 「私は、どの子もわかる・できてほしいのです。みんなの学びをそろえたいので復習して確かめたいのです。だから、○つけします。」
なるほどと思った。