指導法の工夫改善の前に
- 公開日
- 2009/10/04
- 更新日
- 2009/10/04
今日のひとこと
指導法の工夫改善というが、教材分析の弱い工夫改善はむなしい。
ある研究会で、ここの場面の数学的な内容を一言で表してみようと質問してみた。
すると、三割の人しか答えられなかった。
反省することしきりである。
大学で算数科教育を教えてきた身としては、情けない。
私の講義にはその用語は毎年教えてきたからである。
この半年間、若い人向けの研究会では、教材研究のことばかりを意図的に話してきた。
○つけ法、意味付け復唱法を話さない。そのレベルに達していない。
だから、まずは教材研究をしてほしい。
この一年間と六ケ月、教材研究の本づくりをしてきた。教材を再吟味できて幸いであった。
第一に教材研究、第二に指導の工夫改善である。
[志水廣の公式ホームページ]
指導法の工夫改善というが、教材分析の弱い工夫改善はむなしい。
ある研究会で、ここの場面の数学的な内容を一言で表してみようと質問してみた。
すると、三割の人しか答えられなかった。
反省することしきりである。
大学で算数科教育を教えてきた身としては、情けない。
私の講義にはその用語は毎年教えてきたからである。
この半年間、若い人向けの研究会では、教材研究のことばかりを意図的に話してきた。
○つけ法、意味付け復唱法を話さない。そのレベルに達していない。
だから、まずは教材研究をしてほしい。
この一年間と六ケ月、教材研究の本づくりをしてきた。教材を再吟味できて幸いであった。
第一に教材研究、第二に指導の工夫改善である。
[志水廣の公式ホームページ]