記事

指導法の工夫改善の前に

公開日
2009/10/04
更新日
2009/10/04

今日のひとこと

  • 324780.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59982380?tm=20250203120257


指導法の工夫改善というが、教材分析の弱い工夫改善はむなしい。

ある研究会で、ここの場面の数学的な内容を一言で表してみようと質問してみた。
すると、三割の人しか答えられなかった。
反省することしきりである。
大学で算数科教育を教えてきた身としては、情けない。
私の講義にはその用語は毎年教えてきたからである。
この半年間、若い人向けの研究会では、教材研究のことばかりを意図的に話してきた。
○つけ法、意味付け復唱法を話さない。そのレベルに達していない。
だから、まずは教材研究をしてほしい。
この一年間と六ケ月、教材研究の本づくりをしてきた。教材を再吟味できて幸いであった。


第一に教材研究、第二に指導の工夫改善である。
[志水廣の公式ホームページ]


指導法の工夫改善というが、教材分析の弱い工夫改善はむなしい。

ある研究会で、ここの場面の数学的な内容を一言で表してみようと質問してみた。
すると、三割の人しか答えられなかった。
反省することしきりである。
大学で算数科教育を教えてきた身としては、情けない。
私の講義にはその用語は毎年教えてきたからである。
この半年間、若い人向けの研究会では、教材研究のことばかりを意図的に話してきた。
○つけ法、意味付け復唱法を話さない。そのレベルに達していない。
だから、まずは教材研究をしてほしい。
この一年間と六ケ月、教材研究の本づくりをしてきた。教材を再吟味できて幸いであった。


第一に教材研究、第二に指導の工夫改善である。
[志水廣の公式ホームページ]

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/19327/324275.doc