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子どもは本質を突いてくる

公開日
2009/10/07
更新日
2009/10/07

今日のひとこと

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10/8 今日のひとこと
教科書の教材の吟味がまず第一歩。

ところが、教材研究とは、指導の流れを考えることだと思っている人がいる。
これは、教材の本質を深く考えないで指導の流れのみを考えている。

実際の授業では、子どもは教材の本質を突いてくる。
たしざんって何?
四捨五入するのか。
なぜ、540度があるのか?

こんなところを突いてくるから教師はたまらない。
想定外とはいうが、想定されることである。

教材研究とは、「何を」教えるのか
「どのように」教えるのかを考えること。
さらには、「なぜ」教えるのかをかんがえること。

「何を」「なぜ」をが教材の本質である。これらを考えてほしい。
[志水廣の公式ホームページ]