記事

はっきり言う

公開日
2010/01/21
更新日
2010/01/21

今日のひとこと

  • 365991.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981409?tm=20250203120257

1/19 今日のひとこと
授業改善のコンサルタントを始めて17年になる。
その間、長所伸展法でやってきた。
ところが、ときどき長所伸展法を誤解する人がいる。
長所をほめつつ、改善点も指摘しているのだが、それが耳に残らない人がいる。

次回、学校訪問しても変化していないのである。

そこで、はっきり言うことがある。
もっと意欲をだせ、工夫をしろ、勉強しろと言うことがある。

こんなことを講師に言わせるようだと、その学校の行き先は多難である。
3000人も授業を参観してきてアドバイスしてきたから、その人の個性や伸びる方向は見える。なのに、以前のレベルのまま、いやレベル以下だと、私は、はっきり言う。

学校訪問して授業診断するということは、以前よりも前進していることを見たいためである。
本来は志水メソッドを実践してほしい。でも、志水メソッドを実践していなくても認めることはする。伸びていれば認める。

とにかく、どんな願いで子どもたちに向き合うのか。
そこが教師の「いのち」であり、「愛」である。

志水をわくわくさせるような授業を展開してほしい。
[志水廣の公式ホームページ]