記事

同じ思い

公開日
2010/03/10
更新日
2010/03/10

今日のひとこと

  • 384972.jpg
  • 384973.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981480?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59985473?tm=20250203120257

3/10 今日のひとこと
同じ思いをもつ人たちとの会話ははずむ。

茨城県石崎小学校を訪問したとき、日高校長先生と前教頭の桐原校長先生(現校長先生)と、「学級にいるどの子どもにも分かる・できることへの保障」について熱く語りあった。
この思いこそが目の前の教育活動に現れる。

「机間指導でメモばかりとっている教師がるが、その前にできない子どもを指導してほしい」、
「メモを取りたいのならば、学級の子ども全員のメモをとってみたらいい。どれだけできていない子どもがいるかがわかる」、
「できた子どもだけのメモではないか」、
「体育科の授業では、できた子どものメモだけをとるのか?できない子どもは指導しないのか」
「即時に指導したいよね」、
「私は、作文指導で即時評価と即時指導をしたのだ」
「肯定的な温かい言葉を投げかけたいよね」
と、続くのである。
わずか20分間のことであるが、同じ思いをもつ人との交流は楽しい。
[志水廣の公式ホームページ]

『子ども、教師、学校が変わった「○つけ法」の奇跡
—「どうせできねーもん」からの脱却—』
現在、ランキング入り。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D537928%2D1