記事

考える基を示す板書

公開日
2010/09/20
更新日
2010/09/20

今日のひとこと

本時は、二つのともなった量について、比例するかどうかを調べる授業である。
その際、何をもとにして考えるかである。
それは、比例の定義である。
上の授業では、「比例の定義」左端に掲示した。
すると、子どもたちはいつもこの定義を見ながら表を作って判断していた。
最後に述べられた子どもの感想からも、比例の定義の掲示でとてもわかりやすかったと言っていた。

上の授業は、教職大学院生の教師力向上実習の授業である。

彼には、この授業の作戦を伝授した。かなり準備をした。
彼は着実にこなしていたし、なおかつ、授業中での応答性もがんばっていた。
M小学校の強力な支援のもと、育っていくことを感じている。
この授業には、ドラマがあった。
こういうドラマがあるといい。
[志水廣の公式ホームページ]

  • 469674.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981784?tm=20250203120257