記事

教材研究とは

公開日
2011/01/07
更新日
2011/01/16

今日のひとこと

  • 517090.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981948?tm=20250203120257

1/8 今日のひとこと
算数・数学の教材研究は、連続的な変化の中にちょっとした差を感じることから始まる。

例えば、23×30と23×34の差は何か。
どちらもかけられる数は23であるが、かける数は30と34と違っている。
×30ならば、3倍の10倍で処理できる。これは乗法の結合法則である。
これに対して、×34だと、かける数の34を分解して30+4となるから、23×30と23×4の分配法則となる。
たった、30と34だけで計算法則が違ってくる。
このようなちょっとした差を分析してみよう。
[志水廣の公式ホームページ]